d7bd83b9.jpg








 ― 水の話 ー

ドイツの炭酸水 ゲロルシュタイナー。

一時期この炭酸にはまって毎日飲んでいました。
私はB型の双子座なんで、何というか社交的なんだけど、
飽きっぽいというか。
はまると何日でも同じものを繰り返す癖がある。
そして飽きたらもういい。
いやはや~です。

先日、突然この炭酸が飲みたくなってしまい、ドイツの炭酸~ドイツの炭酸と夢遊病者のように
さまよいながら買い求めました。
ドイツで一番困ったのは、水が炭酸ばかりで胃がゲボゲボってしんどかったわ。
スーパーでも普通の水がなくて、辞書引っ張りながら、ドイツ語=炭酸抜きの水、と紙に書いてお客さんに見せて、
どこにあるのか教えてもらった。


ドイツ人は英語ができない人も多くて大変だったけど、だからって私がドイツ語を調べることもしないで、
覚えたのは、おはようとありがとう、だけって…。
本当によくそんなんで2週間もドイツを渡ってきたのか信じられないよ。
実際苦労した。
同行者は全く英語もドイツ語も話さない何もしない人だったのですべて私がしなくてはならなかったからだ。依存体質の女性は日本人らしい特徴だ。
それを奥ゆかしいとは言わない。


さて、もうひとつは、ココナッツウォーターです。
体にいいそうですね。知らないで飲んでいました。

体にいいといえば、悪いことばかりしていました。
夜寝る前に、冷たい飲み物ばかり飲んでいました。
冷たいものは駄目だと知っていたけど、あの暑さに負けてしまって。
ついつい体に悪いことばかりしてきた。

そのせいか腰が痛くなってしまいました。
火曜日はunisonicのライブなのに。
シップ貼って、カイロ貼って、アハハ。

元気になるんだ。
enjoy コンサート。



 ― 英語コンプレックス ―


さっきまで英語の手紙を書いていたんです。
世界に通用しない自信あり。
もはや、意味不明。
読んでも意味がわからない英文です。
どうするんだよ!

皆様は英語は普通に会話したり文章とか書けますか?

そうですか。私は英語コンプレックスです。
一時は学ぼうと頑張ったけど、どうせ、仕事でも家庭でも使わないから日本語でOK!と思って
英語をさけていたんですけどね。
そうは言っていられなくなった。

せめて自分の言いたいことぐらいは英語で話せないとね。

英語とドイツ語を学ぶ姿勢になりました。

こんな私がロンドンとかアメリカとか英語圏での旅で、言葉の格闘はひどいもんだった。笑えるエピソード満載。

友達になった海外の人達、全員母国語以外に英語が普通だった。
私だけ話せないんだよなあ。
それでもなんとかなるんだけど。
ならないことも多い。

日本人が外交下手なのは英語話せないからじゃないの?
300年も鎖国していたんだもの仕方ないさ。
開き直るしかない。
まあ、私は英語話せない日本人がここまでやれる!見本みたいなものかな。
これからの子どもには苦労させたくないね。