image














私が生まれてしばらく住んでいたのは、札幌市北区18条あたりだそうだ。
アルバムをみると家の前にお寺があったらしく境内でよく遊んでいる写真がある。
ちょっと気になって調べてみたら、大願寺という立派なお寺だった。
ホームページに当時の写真と同じ風景を見た。
そうかここが遊び場所かあ。
時々、夢に現れたお寺はきっとここに違いない。

そして、その近くに聖ミカエル教会の建物が立ち並んでいる。
私がいた頃には、既に聖ミカエル幼稚園があったのだ。
生まれた年に礼拝堂が建てられたらしい。
もし、仙台に引っ越さなければミカエル幼稚園に通っていたのだろうか?
結局仙台でもウルスラ幼稚園(カトリック)に通った。
周りの子供達は皆、聖和幼稚園(仏教)だったのに。
何故か、母はウルスラ幼稚園 に決めた。

日本は宗教が混在しているのでどこの宗教が関係していようとも気にしないところがある。
だけど、偶然かもしれないが、何か運命めいた事はあるのかもしれない。

今度札幌に行ったら、この大願寺と聖ミカエル幼稚園を見てこようと。
自分が育った環境がなんか不思議な繋がりを感じてしまう。

先日の札幌在の時も天使幼稚園に誘導されて目的地に着いたように、いつもそんな風にいるんだ。

誰がどう解釈しても構わない。
私の本当の姿だって誰にもわからないだろうから。

何もわからない振りをしている人こそ、一番神に近いかもしれないのだ。

最近、知らない事をいい事に言いたい放題するのはみっともない事だと感じる。

ブログを攻撃したり、フェイスブックで毒を吐いたり、結局どうしたいんだろう?
宇宙に認められたいなら、黙々と行動してればいいんだよ。

そんなあなたを宇宙は見ているんだから。

ひとりぼっちじゃないし、あなたの愛が誰にも届かないなんて事はないんだから。

もっと、人を愛していいんだよ。


私は地球の裏側にいたって愛するよ。

かけがえのない人を見つけたから全力で愛するんだ。

そう決めた。

私の愛は宇宙大だから

そうだよね?