626fc3f9.jpg












さっきのお店の近くに小さい山があります。
あのあたりは、震災前は不思議な現象が起きていました。

数年前に車で走っていたら、山から黒い龍が2匹空に舞い上がって行くのをみました。
ちょっとびっくりです。
そのあとは見ていません。
さっきのお店の駐車場から山が見えたので写真撮りました。

何故、龍が?
調べてみました。
小高い山には、神社があります。

熊野本宮社。  
名取熊野三社の一社として保安元年(1120年)に創建。
創建当時は現社地より500m程南西の小館という小高い丘に鎮座していた。

あーやっぱり、神様でしたか。

龍については述べられていませんが守護でしょうか。

熊野パワーが充満している地域ですね。