61dcc485.jpg






その昔、私が旦那と結婚するのが難しくて、遠距離で悩んでいた時期があった。
もう結婚を諦めて違う人生を歩もうとしたときに、電話で旦那に言われた。
「どうしてこんなに頑張っているのに諦められるの?」
「ユリの思いはその程度だったの?」
そう言われて、自分の弱さに泣いた。
諦めてしまうのは簡単だ。
お別れすればいいのだから。
何事もなかったように生きていけばいいのだから。
でも、一生の中でどれほど真剣に人を想い、自分の道を信じて生きて
行けるだろうか?
目の前のそびえ立った山を越えるために、自分を信じて
頑張るなんて人生の中でそうあることじゃない。

さっき、そんなことを思い出していた。
愛について考えていた。
恋愛ができない人はどうしたらいいのだろうか?
片思いの人は諦めるしかないのだろうか?
カウンセラーとして、私個人として、女性として、
深く考え込んでいた。

先にあの世へ行ってしまった旦那が私に言いたかったのかもしれない。
願いを捨てるな!
夢を諦めるな!
自分の想いを大事にしろ!って。
そうだよ、確かにあの時は真剣に恋愛をして本気で結婚に挑んでいた。
遠い昔のことのように思うけど、頑張ったんだよ。

まだ恋愛しているのは幸せだよ。
もし、その恋がうまくいかなくなっても、仮に片思いでもやっぱり幸せだよ。
だって、愛は宇宙のエネルギーだもの。
素晴らしいエネルギーだよ。
そのエネルギーに触れることができるのだから。

人を愛するって、結果がどうであれ愛する人に出逢えたり、
愛を知るということに意味があるの。
結果が全てじゃないんだよ。
相手をどれほど愛せるかだよ。

実らない恋がどうしてあるのか?
「それは愛を知るためにその人を選んだ。
人を愛することを学ぶためにその恋愛を選んだ。」

なんだか、旦那は私にそれを伝えたかったみたいだな。
肉体は離れていても魂は繋がっている証だ。
不思議だけど、魂は永遠だからね。

私は幸せだと思う。
幸せを感じられるのは、人を真剣に愛することができるから。
愛の方程式ね。

愛されたい人は、相手を愛するということ。
究極の愛を知るということ。