42eb7887.jpg

名取の上空を飛ぶ飛行機






スピリチュアルセミナーに100万円!

マジすか…。

もうそろそろそんなのやめてもいいんじゃない?

確かにたくさんの情報を自分で手にするには数十年かかるし、費用もかなりのものです。
私も、本代や他のセミナーに関する費用を計算したら100万どころじゃないし。
人生の大半を精神世界や宗教で過ごしてきた者にとっては、お金の価値から考えると
正直いいますと数千万です。
それをセミナーとして提供するのだから、100万だって安いと言えば安いんですよね。

でも、自分の人生に投資してきたお金を元を取るみたいな感覚で他人から頂戴するのは、
何か変だなって思うの。

私ぐらいの年齢になるとお弟子さんを取るとか、後継者を作るとか、色々な考え方はあります。
一時私も考えてみました。
でも、もし本気で精神世界を学びたいなら、自分でコツコツ勉強していると思うの。
私がそうだったように、世界中のスピリチュアルに関連しているリーダーは、セミナーに
参加するのは最初で、あとは自分で頑張っている。

だから、100万を投資するセミナーであるなら、その講師となる先生は一生に渡って
尊敬できる師であり、かなり極めた方であることが望ましいです。

自分を高みに誘導してくれる師なんて、そうそういませんよ。
私は、最初からいい精神、いい人脈に繋がっていた。
だから、セミナーに数百万かける必要はなかった。
数万の投資で、最初から大いなる目標になる指針を教えてもらえた。
本当にラッキーだった。
でも、人生は荒波の連続だった。
本格的な精神世界にはいる前に、仏教に20年以上携わってきた。
それだけの土台は作っていた。
西洋のスピリチュアルリーダーのベースには、キリスト教が強く影響している。
私がいつも口にするのは、宗教の概念を無視してスピリチュアルは語れない。
だから、私もキリストにしてもヒンズーにしても、イスラムも関連してくると思っている。
ここの人間の世界はすべての思想が入り混じっているから。

もし100万クラスのセミナーを受けたら、人生がお金と名誉と地位でバラ色に
なるなんて考えている方がいたら、はっきり言います、妄想はやめたほうがいい。
そんな人生嘘っぱちだから。

自分で学べることたくさんあるよ。
図書館に通い、たくさん本を読んでみよう。
本も読めない人が精神世界を語るなんて早い。

100万ぐらいはあっという間に本代に軽く消えてしまいますよ。

もし、私が簡単な「精神世界入門講座」を開くときは、勉強しない人はご遠慮願いたいって思う。

占い師も、カウンセラーも、ヒーラーも、皆、本を読んでいます。
基礎が大事だから。

それをしながらセミナーに出るならOKだよ。
100万が何倍にも価値を上げていく。
もしかしたら、参加者の成長が途中でそのセミナー講師が物足りなくなることもあるんだから。
そのときに知るんだ、お金の真の使い方を。



どんなにスキルが手に入るとか広告があっても、それらをすべて活かせるか?となると、
結局身の丈に合った生き方しかできないです。

最近それを痛感している毎日。