C0785EBA-30CE-4EA7-9057-D9D6C43C3E30


















子どもの頃から人間というものが理解できなくてずっと悩んでいた。
もしかしたら、人間は一人一人の魂が全然違うということを受け入れたくなくて抵抗していただけかもしれない。

他人の苦しみや悩みに共鳴できない人間は、やはり未熟な魂だと思う。

仏教を勉強していたときも、人間について考えるととんでもなく混乱させられてきた体験がある。
今もって人間の心については、理解できないことばかりだ。
それって、私も、相手も、魂の違いなんだろうな。

だから、人生相談という仕事を選んだのか。

自分も他人も、理解できないけど、理解しようとする行為が自分を癒しているから。

偽善者でもなく、商売でもなく、私は人間を知りたいからカウンセリングをしているんだろう。

それが何かの救いになることもあるかもしれない。
そんなことを考えながら。