E5F1B699-41AB-4C58-9E27-C77881A66007












我が家には生命力旺盛のサボテンがいる。
和室においているのだけど、仕事をするとき、掃除をするとき、いつも
恐る恐る触らないように側を通っていた。
なのに、ある日指にグサッと刺さってしまった。
痛かったけど、気にも止めないでいたら、なんと一週間経っても痛みが消えるどころか、
赤く腫れてしまった。
どうやら棘が体内に入ったらしい。
抗生物質を塗って様子を見る。

それにしても、自然の生き物はたくましい。
サボテンの強い意志を感じる。
攻撃された気がするのは日頃のコミュニティが足りなかったのかも。
避けていることが逆にサボテンの逆鱗に触れたのだろうか。

生き物なのだから、仲良く暮らさないとならないわね。