0ABF77B4-BAA4-44E1-A7D1-C34557F74636






派遣の子が占い師で、社員の悩みに答える、
という軽めの内容のドラマ見てた。

昨日は、
不遇な環境に文句を言いながら生きている女性が、
スピリチュアル本を読んで、その通りにしながらも、
人生が変わらず、逆ギレしているといった内容だった。
どこにでもある話。
他人は良く見える。
自分の環境が悪く、社会が悪い、運が悪い、
まあ、それは誰もが感じること。
それを、口や態度に表すかどうかだ。

よく亭主の悪口言う人いる。
給料が少ないとかぼやく。
じゃ、あんたが働けよ!
いつも心の中でつぶやいてみる。
あんたみたいな、他力本願な女は一度すべてを
失ってみればいいと。
ある人に言わせれば地獄をみてないから言えるんだと。
でも、そんな愚痴る奴は地獄に堕ちたら這い上がれないから人のせいにするんだ。
芥川龍之介の蜘蛛の糸でも読めばいい。
 
スピリチュアルがどうのこうのではなく、
その甘い妄想に問題があるんだ。
誰かが助けてくれる、誰かが変えてくれる、
石を持てば、神社に行けば、セミナーに参加すれば、
結局自分じゃなくて、周りの力に頼っている。

あまちゃんは、どこまでいっても甘ちゃん。
妄想と愚痴で人生を終える。
だから、お金に振り回される、人にも嫌われる。
そこに気がつかない。

自分を見つめなおして、そこから変化が起きる。
もう隣の家の芝生を青くて綺麗だと、羨むのはやめよう。
 あなたが自分の家の芝生を育てればいいんだから。

 スピリチュアルカウンセリングは、愚痴る人にはちょい厳しいだろう。
本来はそうなんだよ。
傷ついて辛かった人生を変えようと思った人が話をしに来る。
甘ちゃんは無理だな。
一生懸命生きている人に失礼。 
スピリチュアル舐めんなよ! 

ちなみに、真面目にスピリチュアルに取り組んでいる人は、人生は変わる。
これ、当たり前の宇宙の方程式。
だから、変わらないとか愚痴る人は、
本質から逃げてるだけだから。

ドラマのあかりちゃん並みに、
スピリチュアルカウンセラーは、キツイこと考えてるよ。