1101C941-243C-4CDA-98CD-F21214D1AA7F









たまたまNHKを観ていたら、
就活している学生やパートの人達が、
セクハラにあっている話が流れていた。

シングルマザーの人が面接官に
「男でも探しにきたのか?」と言われた、と。
もちろん、その人はお断りしたらしい。

そんなアホなことを言う奴の顔みてみたいわ。
ちなみに、会社名も知りたい。
どんなにゲスな職場なんだろうなあ?
とは言え、どこにでもある話。
私は会社勤めが長くて、いろいろな会社で働いてきたから、
セクハラ、パワハラ、モラハラ?
ハラハラ(笑笑)だらけでしたよ。
世の中は、男性社会で、特に日本は今でも女性の権利なんぞ、
ないに等しい。
そんな人生を生きてきた昭和の女性も、そろそろ、
自立を覚えてほしいな。
60代でそんな意識を持っている人も、あまりいないからなあ。
いまだに、旦那の肩書にすがる女性が大半だし。
よく、学歴、職歴自慢の女性をみるけど、
あんたはどうなん?と内心思いますよ。
口には言わないけどね。

これからの若い人たちが、時代錯誤の日本制度で、
苦しむのは解せない。
だから、自立してほしいんだよ。

旦那の収入に支配されずに生きてほしい。