BAF314ED-524B-46BF-8F14-167F47BFC3E5





人間を長くやってると、人間というものにストレスを感じてしまうことがある。
1人でいたいわけじゃないけど、話が噛み合わない人と一緒にいたくない。
噛み合わない人は、私生活にいなければストレスにはならないはず。
付き合うには神経を使い疲労する。

仕事での付き合いは、割り切ろうとするから、自分を騙すこともある。
だから、会社で働いていたときも、人生相談する羽目に。
どこにいても相談されるんだから、仕方ない。

私は、人あたりは悪くないはず。
悪くないどころか、かなりいい。
良い人ぶってるわけじゃない、普通に力になりたいだけ。
本能が動く。
生まれつきの性格。

悩める子羊が寄ってきたら手を差し伸べる。

(語源:迷える子羊)


私はメンタルは歪んでいないので、人間対応は平気だった。
でも、やめようと思う。
もう疲れたから。
悩めるやばい人間からは距離を置くことにしている。
精神が病んでる人は、健康な人からエネルギーをとる。
側にいるだけでこちらも病んでしまうから。
 
******************

昨日は、本音に近い感じで話ができる友人と、久しぶりに話をした。
朝、人間不信に関してのLINEを送ったら、夕方、高級パン、いちご、を富裕層
のお客さんから頂いた、と言って、セリ鍋も作り来てくれた。
彼女は、慈悲が強い人だから、弱っている私を時々助けに来る。
私にとっては女神か菩薩の化身。

彼女と私の共通の知人がいる。
空気を読めない暴走ぶりに、まわりは振り回されてどうしたらいいか、
わからなくなり、たまに話合いをする。
病んでる人間と付き合うのは、こちらも命懸けだ。
最近は、仕事でも嫌なのに、私生活ではたまりません。
ありゃ、なんだ?


空気を読めない人はよくいる。
今でいう、発達障害?
かなりの破壊力がある。
人間社会を壊しに生まれてきたという説がある。
インディゴ世代。
私たち世代は、、皆インディゴだ。

その中で、何が弊害を生んでいるのか?

そう、人間同士での、コミュニケーションができないという問題だ。

理由は、
育った環境、性格、原因はあるみたいだけど、親子の遺伝?
家族が全部病んでいる。
聞けば、大体は毒親だ。
親子だから、毒の子どもは毒。
どうしようもない。
もう治るわけがない。
死ぬまであの調子。
親を見て育つから。
そしてコミュニケーションが苦手だから、人から学ばない。
致命的だ。
私たちからみたら、暴れん坊にしかみえない。
暴力的だ。
喧嘩する。

場を壊し、大騒ぎ。
周りの
インディゴたちもコミュ障には手もださない。笑笑。


友人曰く、恩を仇で返すよね。
何十回、何百回も同じこと言わされるよね。
人の話きいてないよね。
自分中心だよね。

(友人曰く: 人間変われる唯一の方法は、毒親から離れて生きる)

まあね、インディゴ世代だからめちゃくちゃだよ。
喧嘩売ってきたり、捨て台詞は吐くわ、態度悪いわ。
マウントばかりとる。
言葉遣いが悪くて腹が立ってくる。
上から目線だよね。

本当、こちらが我慢してるけど、カサンドラ症候群で頭イカれてしまいそう。
そんな話を話せる仲間がいないと、もうやばいわ。

対策 距離を置く。
離れる。
こちらからはいかない。
極力近づかない。

と言いながら、結局私たちは、そんな連中の面倒を見る時が多い。
正直、たくさん人間いるんだから、選ばなくていいだろう!
相手が来なければ、スルーだよ。

今日は、面倒見の良い友人に救われました。
互いにカウンセリングできるから助かる。
かなり高度な人間関係を構築できる人はそうそういません。

優しい人間は、壊れやすい。
愛がない人間は、破壊的だ。
破壊者からは、離れよう!

あー、人間は面倒だわ。笑笑。

繊細なあなた!
忍耐いらないから。
感じ悪い奴からは離れて、逃げて。
無理しないで。
終いには、人間から離れてマイペースで生きていくようになる。
私も同じよ。
田舎にいこうかな。
気の合う人と助け合いながら生きていこう、

結論、コミュニケーション取れない人とは、無理だ。
ということになりました。

正直に生きたいわ。


78F8C0CC-EDD4-4325-AD45-A7C7B5089615