04679A5D-BEA9-41AC-9CC4-324627F60D7A




2022年から、改正電子帳簿保存法が施行される。
クラウド会計ソフト使っててよかったわ。
でも準備がやばいです。

あまり面倒になってきたら、仕事もやめたくなりますね。
だけど負けないわ。
なんとか頑張ります。

世の中が変わっていく。

先日、スマホもテレビもない生活をしている友人と話をしていたら、本当に面白い。
世の中の流れは知ってるど、全然不自由さを感じていない。
スマホなんていらない訳よ。
別に連絡する人もいないし、自分だけで暮らしているから、人と関わることも
その場所に行けば会えるし、いちいち生活に他人は入ってこない。
連絡は固定電話で十分。
年金生活で生きている。
贅沢もせずに。

なんか孤独で怖いような気もしますが、至って本人は人生を楽しんでいる。

時代を追いかけてることがいいわけでもない。
ある意味、私も自分のペースで生きてもいいんだよね。

ネットに降り回されている人は、滑稽にも見えてるしね。

あと数年たったら、そんな生き方をしようかな。

それまでのせめてもの抵抗です。
静かに過ごす日を夢見て。