E73B4909-5D00-4E61-AD14-B649773ACCDE





先程は、面倒な人間には興味が薄れてきた、と書きました。

もっと自分自身を大切にしたい。
私を大切にしてくれる人を大事にしたい。

こんな思いが強く湧いてくるのが面白いな。
いつからそんな本音が飛び出したんだろう?
昨年からだね。
他人に気を使い、体を壊して、ほとほと嫌になりました。
どんなに相手をケアしても、結局何にもならないんだよね。 
怒りと絶望感で病になりました。

カウンセラーって悲しい仕事だと思うよ。
どんなに相手のことを考えても、そんなの相手からみたら、"無"だから。
元気になったから、悩みが解決したから、だから何なの?
当たり前の話をしてるだけよね。
だから、マイナスからゼロになるだけの話し。
別にどうてことないの。

まさに、全ては"空 "に過ぎない。

そこに到達したら、何にも期待することはない。
あるがままを見てるだけ。
カウンセラーは、提供するだけの存在。
調整をするだけ。



私を大切にしてくれるひとに敬意を表するのは、お礼と感謝を示したいから。
その愛、慈悲にありがとうございますといいたいだけ。
行為を無視したくない。
自分がされてきても、人にはしない。
カウンセラーが得られない充実感を自分で埋めるために。
愛と慈悲だけは、欠かさない。
自分を大切にするために。
だから、協力してくれてる人には、感謝です。

この世は空。

全ては幻。
だから、追うな。

それも色即是空。