4AE27B74-DDC3-46E3-87C9-50CDC0955AB5






すでにしっかり介護生活にはいりました。
仕事をしに行く力も余裕もありません。
でも、仕事しないと生活ができなくなります。
あまり悩んでいませんが、 仕事をしないと世間からどんどん離れてしまい、介護の闇に入ってしまったら、病になるでしょう。

先日、母が入院、手術となり、それはもう大変でした。

昔、そんな未来を考えて結婚をしたのに、結局旦那は早く涅槃に行ってしまい、
危惧していた通り、私一人で全てをまかなうという負担に迫られています。
いつも考えていました。
姉妹がいてくれたら、世話焼きの親戚がいてくれたら、家族がいてくれたら、
しかし、それを持っていないんです。
なぜなら選んでこなかったから。

私は、孤独で弱い人間だと、最近考えようになったのは介護鬱だと知りました。
実際は、私は若い時から、家族の問題を背負いながら生きて来ました。
頼れる人はいず、自分がやらなければ誰もいないからです。
それは、可哀想なことではなく、私は強く生きたかったんです。
旦那に頼り、自分の考えも持たない奥さんにはなりたくもないし、依存する人間になりたくなかったからです。
自分の意見さえ持てない人間が、幸せとは思えないからです。

きっと、弱いという自分を許して励ましているのかもしれません。
あなたはかなり頑張って生きてきた立派な人間だよ、と。
誰も認めていなくてもいいんです。
他人に褒めてもらうのはある意味恥ですから。
評価なんかいらない。
だから、人も評価しません。
強く生きたい。迷いのない人生を生きたい。
それがすべてにつながります。

やっぱり、般若心経の教えは凄いです。
私に力を思いださせています。

荒ぶれても強く生きてきた自分を認めたい。
いい人なんかにならなくてもいい。
私らしく生きたい。

そんな人生を選んだのだから。

きっと、どこかにいる旦那は、私をみて笑っているだろうね。
ゆり、お前は強いんだから。
忘れたの?って。

そう、嵐を生き抜いてきた自分を誇りたい。
あとは、人生の答えを知るだけ。

この世はバーチャルだよ。
皆に教えたい、苦しい人生を生きてきたあなたも、バーチャルの激しい場面を選んできたんだよって。
悪にたぶらかされず、真理を信じて貫き、どんなに孤独でも、辛くても笑いながら生きてやる!
涙がでたら、それは感情のおまけだよ。
感度が鋭いから、反応してるだけ。

真っ直ぐ生きるつもり。
生まれた時から、あなたは素晴らしい逸材だよ!と。
自ら励ましながら。

この言葉は天からのメッセージです。
届く人に届いてください。
この儚い世界を生きましょう。
かっこ悪くてもいいじゃん。
どうせ、最初からそんな家族、人生を選んできたんです。
大変なのは、運命ですから。