11413A54-1EEB-4358-AF1D-BB96F55E29D8





スマホを充電するためにわざわざコンセントがある席を案内してもらう。
なのに肝心の充電器を持参していなかった。
そんなことばかりだ。

灯油を配達員にいれてもらうためにマンション外の廊下に灯油缶とカートを
置いていたこと忘れていて、一晩中出しっぱなしにしていた。
邪魔だよなあ。

うっかりどころじゃなくて、後からやろうとした段階でわすれてしまう。
あれも、これも、と考えると抜けてしまう。

脳の鈍さに愕然とした。
これが老いるという弊害だ。
一人でのんびり住むなんて、高齢者は危険と隣り合わせ。
自分の老いにショックをうけながら、老老介護は無理だな、と決意した。

昨日の赤い月は、どうやらそんな人間のマイナスを引き出す月らしい。
日月神示にもそう書いてある。
月が赤くなるのは、良しではないそうだ、
災害の前触れとされている。

穏やかな毎日を過ごすには私たちは、どうすればいいのだろうか?
地球の自然には逆らえないのか。
人間の営み次第では運命は変わるのか。


とにかく、人類の運命はこれから波瀾万丈になるだろう。