7E5E22D9-D5CE-491E-A7F3-D967B190BC0E



日本という国民性は、摩訶不思議である。

ワールドカップにて、試合終了後にゴミを拾うという行為は日本人なら頷ける。
綺麗好きだからね。

海外に行くと、よくあんな汚い場所にいられるものだと驚く。
私も掃除したことあるよ。
トイレとか汚いし。
床も土足で部屋の中歩くじゃない?
あり得ない。
風呂もはいらないから、体臭もすごい。
慣れればいいけどね。
日本が異常なのかな。


あのサポーターのゴミ拾いは、掃除も一つの仕事だからその仕事を奪うことにもなる、と聞いたけど、いや、お金はもらうからむしろ、日本人サポーターが掃除してくれて嬉しいとも聞いた。
日本人は、綺麗好きなんです。


マスクもそんなことで、外せないのかしらね。
私は隙をみて外してるし、人のためにしているわけでなく、喉や鼻を守るためにマスクをしているだけ。

風邪ひいても病院には行かない。
というより、毎月病院に行ってるから、風邪気味といっても検査なんかしないし、
医師もそんな話はしない。
ワクチン打たなくても何てことない。
持病あるので、ワクチン打てば、死ぬだろうなあ、と考えてるからね。

それにしても、マスクはいつまでやるんだろうね。
私は、皆がやめても、冬はマスクする派なんで、
皆がいつまでマスクしているのか楽しんでるよ。

日本って国は変な国だなあ。
海外ではマスクしないで、サッカー応援してるのに。


そんな日本人を不思議な民族としながら眺めています。


同調圧力(どうちょうあつりょく : Peer pressureピア・プレッシャー)とは、地域共同体職場などある特定のピアグループ: Peer group )において意思決定合意形成を行う際に、少数意見を有する者に対して、暗黙のうちに多数意見に合わせるように誘導することを指す。