9ce979cb.jpg 「人はどんな時でもやりなおせる」
僕はそう信じている。
               ―Toshl―

XJAPANのヴォーカリスト Toshl トシ
の告発本購入しました。

ね、トシさん、ここに書かれていることはすべて真実ですよね?
私は一時、洗脳に関する本を読んで研究していたことありました。
何故、人は洗脳されるのか?
人間だからかもしれない。
カルトでなくても洗脳されていることたくさんあるんだ。
この世界は。

前にオウム真理教信者の友人と名乗る人が書いた本も
読んだことあるけど、今回のこの洗脳の本は内容がえぐすぎて、
最初から読んだら発狂するんじゃないかと思って、
自分の感で本を開いたところから読んでみたけど、どこを読んでもひどすぎて心が震えてくる。



トシさん、よく生きていたね。
死なないでこれたのは奇跡だよ。
地獄にいながらガイドに守られていたとしかいいようない。

トシさんは天使の仮面をつけた悪魔に出会ったんだ。
悪魔は優しい顔をしてニコニコしながら近づいてくるんだよ。

トシさんを苦しめた奴らは悪魔にたましいを売るしかできなかった哀れな人間。


洗脳に関しては私も本を出版したいほど言いたいことあるよ。
だけど、誰かが言っていたけど、最大の復讐は相手を許すことだって。

憎しみを解消するのは許すことだと頭では分かっていても、実践するのは大変です。
許すとは何なのか?

そう暴力に暴力で復讐しても何も解決しない。

トシさん、ミュージシャンでよかったね。
そして、これからもたましいのミュージシャンでいてください。

相手を許すことはできないかもしれない。
でもね、時間が解決することもあるんだよ。


内容に関しては全部読んでから書きます。

それにしても人間って…。
闇にも光にもなるんだ。