image











image












〇 2015年 春のお彼岸の日程  ○

    彼岸入り:3月18日
    お中日 :3月21日(春分の日)
    彼岸明け:3月24日

我が家のお墓は蔵王の麓にあるので、雪が深く入れないので毎年春のお墓参りはパスしていたんですが、 
考えてみたら今年は雪なんてないみたいですね。
私の中では冬が長くて参っていたんですけど、世間は春ルンルンなんでしょうか?
このギャップはどこから来ているのかな?
結局春のお墓参りはパスでした。
なんだか、仏教徒だったわりには墓参りにはあまり思入れがなくて…。
毎日仏壇をみているからかしら?
それとも亡くなった家族や親戚の話もよくするからかなあ?
私のなかではしきたりというのが薄くて、いつもその瞬間が供養だったりするんです。
このあたりが我が家の変わっているところなのかも。


今日も、気持ちをあちらの世界に伝えれば繋がると思うので、今この場を借りて合掌します。
皆さんはなるべくお墓参りしたほうがいいですよ。
普段忘れてしまう生活の人は特にね。

本当は供養なんていつでもできるんだから。
亡くなった人のことを忘れないで欲しい。
そう自分のことばかり考えないでさ。
心ひとつで伝わるのです、あの世へは。
亡くなった方の話を普通にするだけでじゅうぶんです。

私は仕事柄、チャネリングで向こうの方と繋がる場合もあるんですが、それもむやみには
しないです。
あちらの方がこちらと話をしたいと思わない限りチャネリングは難しいです。
話をしたいときはちゃんとそんな段取りができたりするので不思議なんですが。

私も亡くなった方々に、たくさんお世話になっていて感謝しながら生きていかなくちゃ。
もっと世の中の役に立つように応援してほしいです。
このブログ読んでくれてるかな?
生きることは死ぬことと同じ。