ストレス満載の仕事をやめたことで、体に変化が起きています。
私はこの世界に生まれてから、ずっと肉体の問題を抱えていました。
たぶん人間であることが辛いのでしょう。
人によってはそれが心の病みとして悩んできた人もいるでしょう。
心の病みは子どもの頃から、内面と向き合ってきました。
自分の心と対話を重ねてきました。
敏感な子どもはこの人間世界は生きづらくてたまりません。
私は心もですが肉体の痛みが強すぎます。
ヒーリング、マッサージ、ヨガ、…世の中には緩和する方法があります。
スポーツもいいかもしれません。
しかし、一番いいのは、何もしないことでしょうね。
痛いということを意識しているうちは痛みを忘れることができないからです。
健康を過剰に意識する人は健康じゃないからです。
ここのところ、マインドフルネス瞑想に集中していました。
時間があれば瞑想しているんです。
でも、正直言えば、瞑想そのものに癒しとか解放を感じません。
なぜなら、瞑想という方法に気持ちがいくからです。
呼吸法とか肉体の儀式が面倒です。
やれば落ち着きますが。
その時だけ。
またすぐに肉体の痛みが戻ります。
瞑想の達人は顔を見ると変性意識に入ってるように見えます。
日常生活が瞑想にはいってるのかもしれませんね。
そうなると楽です。
中途半端な瞑想は、疲れは取れても、あまりやると潜在意識が呼び起こされ、
全然解放できませんね。
じゃあどうすればいいか。
結局、変性意識に入ることが肉体からも精神からも解放されるんです。
もしかしてこの瞑想ブームはチャネリングに向かうための人類の下準備かな?
チャネリングは誰でもできますが、その状態がわからないんですね。
気がついたらチャネリングしているのにそれに気づかない。
だから瞑想で訓練しているんですね。
チャネラー講座でもその辺りは取り入れていました。
瞑想は精神世界の入り口です。
瞑想は目指すべきゴールでなく入り口です。