F9EBD51F-BC20-4422-8753-6716168F5990







スピリチュアルに限らず、思想的なものにはまりやすい人いますね。

仕事柄、そういうクライアントに出くわす割合が多かったです。
日頃、私が審神者という言葉を出すのは何のため?
理由ー洗脳にならないように、自分と相手をチェックするためです。

洗脳されてることに気づかない人も多いです。
宗教みたいに、内部、外部の境界線がないのがスピリチュアル世界。
人間じゃないもの、目に見えない存在が相手ですから。
定義がないだけに、曖昧で面倒なことが起きやすい。

精神世界の話をする際に、初めて接触した人に直感として、なんかこの人、思い込みが強く、
盲信タイプだなと感じることがあります。
話をしていると、何か違和感があるし、証拠がないだけに、直感で探ることもあります。

相手をチェックするときは、私自身も併せてチェックします。
だから、時間かかります。
言ってることはもっともなんだけど、何か引っかかる。
精神問題からくるものか、単なる思い込みか、何だろう?とおもうのです。
もちろん、こちらの取り越し苦労もありますが、時間かけて様子みて、検証します。
スピリチュアル業界は、ビジネス世界でもあるので、洗脳も巧妙です。
見えない存在を扱うから、何が真実かわかりませんよね。



真実は何?
わからないから、洗脳されやすいのかも。

ビジネスだって、教育だって、人間が考えたものですから、人間が人間を洗脳する目的もあるし。

もうそんなことばかり言ってたら、何を信じたらいいの?
と困惑しちゃうよね。
だから、基本的な知識を知り、相手の話術やパフォーマンスに騙されないことですよ。

洗脳って、理想が高い、プライド強い人がハマりやすいので、常に自分チェックをするようにしないと、
気が付いたら、巧みな言動に誘導されますよ。

私が経験してきたから話せます。

『洗脳されてる本人は気づかずに、さらに人を洗脳します。』
これが、洗脳の仕組みの一つ。
だって、本人は絶対疑いようないくらい信じてるから。
洗脳されてるなんて、夢にも思いたくない。

周りがそんな人間ばかりいたら、その思考から抜け出すのは困難。



41264F77-143F-4952-BDBF-875FA65B9A52


スピリチュアル思考は気をつけてください。

いずれ、vision倶楽部お話し会で、話させてください。

ちなみに、宗教相談はよくされました。

聖書を学んだのは、苦手な分野をなくすためでした。
もちろん、この世は知らないことばかりですが、まず知る、ということから。
むやみに、人にはまらないでくださいね。