CCED04B8-A019-41A7-AC6B-64346B3533F9



「祓え給い、清め給え、
かむながら守り給い、さきわえ給え」
(お祓い下さい、お清め下さい、神様のお力により、お守り下さい、幸せにして下さい)
 

昨日は、初詣の時しかお参りしない薬師寺、白山神社に急遽参拝に行きました。
一昨日、母が買い物で外出した時に転倒してしまい、 救急病院に行こうとして、
電話をしたら、三軒も受け入れ拒否されました。
容体を聞いて、その程度なら様子を見て、悪くなったら救急車を呼ぶか、電話しないで直接病院に行ってください、の説明でした。
結局、帰宅して安定してきたので、病院は行かなかったのですが。
これが、たらい回しってやつなんですね。
母は半年前も腹痛で内科に行き、やっぱり治らなく、仙台市市立病院を紹介してもらいなんとか入院、緊急手術できましたが。
今回は、みずから電話しても病院は受け入れてくれないことがよくわかりました。
だから、救急車を呼ぶのが一番ですね。

前に、動悸がおかしくなり、救急車呼んで病院に入ったら、医者に入院するほどの重症じゃないといわれました。
三日入院しましたけどね。
私も、体重が12キロ減り死ぬかと思うくらい下痢がひどくて大変だった時も三日目で退院を促された時はびっくりしましたが。

どうやら、日本の病院は患者をみなくなりましたね。
殺されるんだ、と思いましたよ。
保険料の関係で、入院しても病院が利益が上がらないから退院させるときいたので、
人間の命は金にしか換算できないのか、と嘆きましたよ。
本当嫌な社会だね。


F0D91DEE-3F5D-4358-A5BC-BE485682B380




そういうことで、今更日本の医療機関には何の期待もないです。
それより、なぜ転倒したのか考えました。
原因が心当たりあります。
ここには理由は書きません。
直接私の問題ではないのですが、巻き込まれました。

なぜなら今朝、二度寝で夢の中に災いがありました。
さらに三度寝したら、神社がたくさん現れたので、これは行かねばならない、と思い、
私が強く関わっている、ある神様に参りました。ほとんど神社には行かないのですが、今回は薬師如来様と神様に頼み事をせざる得なかったのです。
私の幼少期からお世話になっていたお寺です。
今回は、神事でなければ無理なので即行動です。

初めて口に唱えました。
それも自然に。
言葉を知っていたことに驚きました。
 
「祓え給い、清め給え、かむながら守り給い、さきわえ給え」(お祓い下さい、お清め下さい、神様のお力により、お守り下さい、幸せにして下さい)  

私は、神事には接する器がないので、自らはしてきませんでした。
しかし、今月から関わっていこうと、考えていましたので、こんな形でも
神仏に繋がろうと決めました。

龍神使いもやらないつもりでしたが、既に遠い昔から繋がっていたので、
腹を決めてお役に立つときは素直に動こうと思います。

災いがなければ覚醒しないのは人間の愚かさですけどね。
神は許してくださるでしょう。
 

31910285-11FD-46B1-AC85-2140385EB38E
 

諏訪神社の近くにいたニャンコ。
声かけたら、しばらく立ち止まって顔をみていました。 
神の使いですか?