数十年ぶりに母を神社に連れて行きました。
帰宅後、マンション内で歩いてる時に転倒しちゃいました。
マンション住人に助けてもらい、大事に至らず車内にいた私を呼びにきてくださり、
なんとか落ち着きました。
うーむ。
昔の嫌な過去が蘇る。
もう40年位前になりますが家族で塩竈神社に参拝したあと、父親が亡くなりました。
病を治すための祈願でしたが、私はあまりいい気がしなかったんです。
初めて家族で参拝したのが裏目に出たみたいで、人生の地獄に突き落とされました。
それ以来私は神社に行くのをやめたのです。
理由は他にもありますが。
仏教をしていたのですが、寺と神社は違います。
願掛けは命懸けなんです。本来は。
遊び半分や欲を満たすためのお参りではないです。
そしてそこには悪霊や人の念が渦巻いています。
弱い人間は巻き込まれます。
私は気づいています。
やっぱり、むやみに神社には行かないことにしました。
ご利益欲しさに行くところではなく、神様との約束をするための場所だと考えています。
それ相当の決意じゃなければ行かない方がいいでしょう。
よく聞きますね。
参拝後に転んで怪我をしたという話。
それは厄落としの意味があったり、生活に気をつけなさいというメッセージでもあるんですが。
母はよく転びますが、あざぐらいで頭を打たなかったのは有難いです。
悪い方には感じませんが、16時ギリギリの参拝は良くなかった。
神社のパワーを考えると軽い気持ちで行動はしないことですね。
熊野神社ってパワーあるので有名です。
山道歩けば滝もあるので気になる方はどうぞ。
熊も降りてくるから気をつけてください。
境内にいるニャンコ
里親募集